●(青)はクレアの対応
●(赤)はお客様の選択
(1)まずは、被相続人が亡くなった日を教えていただきます。
・相続の申告・納税期限は上記から10ヶ月以内です。
(2)対象不動産の状況を確認します。
・固定資産税納税通知書をご持参いただけると、所在地、地積、面積、評価額等が分かります。
・対象不動産の住所が分かるものをご用意下さい。
・権利証の有無、境界標の有無、地積測量図の有無、越境物の有無 等
(3)建物の状況を確認します。
・建物建築確認申請書や設計図などがあると、把握しやすいです。
・間取り、建物内外装、設備の状況、築年数、増改築等を確認します。
・建物の耐震性についても確認する場合があります。
(4)その他の資産があれば概算をお聞きする場合があります。
(5)法定相続人についてお聞きします。
(6)相続手続きの流れをご説明します
(7)税理士や司法書士など、専門家のサポートが必要な場合はご紹介します。
(8)相続税が発生するか、可能な限り確認してみます。
・次回のご相談日程を決めます。
①次回の対応2および対応3における、依頼内容の打ち合わせをします。
②次回の業務形態や報酬についてご説明します。
③そのうえで依頼するかご判断下さい。
・必要に応じて対応します。
①次回の対応3における、依頼内容の打ち合わせをします。
②次回の業務形態や報酬についてご説明します。
③そのうえで、対策業務を依頼するかご判断下さい。
(1)業務内容をご説明します。
(2)弊社と業務委託契約を締結します。
(3)業務開始します。
(4)業務完了
・業務報酬及び、相談料を頂戴し、終了します。
●これまでの実行支援の事例をご紹介します。
①遺産整理業務
・財産目録作成
・遺産分割協議書作成
・上記に付随する覚書作成
・銀行口座名義変更サポート
・有価証券名義変更サポート
②不動産相続登記手続き
・司法書士先生をご紹介 ※紹介のみ
③遺産分割協議手続き
・遺産分割のとりまとめ
・分割協議書への各相続人署名・押印サポート 等